2021年11月の記事一覧

赤ちゃんとのふれあい体験

 今日から5日間、1年生が毎日1クラスずつ、つばめ児童館にご尽力いただき、赤ちゃんとのふれあい体験の授業を実施しています。

 今日は、11組の親子に来校いただき、技術・家庭科の授業で学んだことをもとに、実際に赤ちゃんと一緒に遊んだり、お母さんと話したりしながら、交流しました。親御さんの中には本校の卒業生もいらっしゃり、久しぶりの母校の訪問を懐かしんでいらっしゃいました。

「卒業を祝う会」実行委員会

 1,2年生は昨日、3年生は本日、定期テストが終わり、昨日、1,2年生による「卒業を祝う会」実行委員会が開かれました。

 3月の開催に向けて、コロナ対策も考えながら、1,2年生の3年生への感謝の思いを込めた取り組みが始まりました。

 

生徒会本部役員スローガン

 先だっての選挙で選ばれた生徒会本部役員のスローガンが2階生徒会掲示スペースに貼り出されました。生徒自らが、自分たちの学校を創っていくという気持ちがよくあらわれています。

花壇の整備

 大踏切への入口の交差点に、素敵な花壇が整備されました。南陵中PTA住吉支部、愛校会のブロックもでき、PTA、愛校会の役員さん、地域の方が、花を植えてくださいました。

 花壇と道路の境のガードレールは、SDGs(持続可能な開発目標)の17色に色分けされ、南陵中学校PTA住吉支部、愛校会の看板も、目標12「つくる責任 つかう責任」の色(ダークマスタード)の看板です。

生徒朝会(生活委員会)

 今日の生徒朝会では、11月が「いじめ撲滅強調月間」となっていることを受けて、生活委員会が、いじめ防止の啓発、取り組みの紹介をリモートで行いました。

3年生体育祭

 本日、3年生体育祭が行われました。天気にも恵まれ、120名をこえる保護者の皆さまにもご来校いただき、子供たちの様子をご覧いただくことができました。最上級生として、前後期の体育委員で運営し盛り上げました。

 保護者用ページに写真を入れました。ご覧ください。

 

 

第2回愛校会常任理事会が開かれました

 昨日、第2回南陵中学校愛校会第2回常任理事会が開催されました。

 愛校会入会状況、事業進捗状況について報告があり協議しました。本年度も、多くの地域の方々に入会いただきご協力いただいているとのことで、心より感謝申し上げます。

PTA臨時理事会だより

 PTA臨時理事会だよりを保護者用ページ「お知らせ」のコーナーにいれました。「支部の役員選出方法の変更」についてです。ご確認ください。

 

男子駅伝県大会の様子

 去る6日(土)熊谷スポーツ文化公園で行われた、男子駅伝県大会の様子を、保護者用ページフォトアルバムに入れました。ご覧ください。